fc2ブログ

腐女子なので普通にそういう発言をします。ご注意を。
ブログタイトルは、そんな自分への訓え。


    Recently
    Archive
    Category
    Link
    Profile


    バイト。

    探さないと、と思っていると以前のバイト先から連絡来た。
    年末のお伺いでした。
    渡りに船。やったーとお受けすることにしました。
    別のバイトで新しいことやりたいなぁと思っていたんですが、なんだかんだ私はこのバイトに出たり入ったり。
    本当に何度もお世話になっております。

    まかないがおいしいので良いお肉食べれるかなぁとうきうきしている。
    そんなに毎日肉は出ませんがね!!
    バイト行くまでにお客さんで行きたいなぁ、幼なじみあたりと。

    スポンサーサイト




    2013.09.30(Mon) - 日記


    今週のはいきゅー。

    隠したほうがいいですよね。
    隠します。

    more


    2013.09.30(Mon) - オタク・腐女子的


    巨人。

    最後まで謎を残して終わりました、進撃の巨人。
    2期決まったんでしたっけ?いつだっけ。

    かっこいい作画で大好きです。
    こっちこそあんまり腐では見てないかなぁ。もうみんなかっこよすぎて…!
    本当にみんなかっこよくてね!
    私はベルトルトが好きです。
    以前からの友人に言ったらやっぱり斜め上だな、と言われたよ。え、ド直球じゃないのか。
    最後の最後でカーディガン+シャツ見て、その後ろでシャツのライナー見て私は萌え萌えでございます。
    えぞのーで幸せに馬術部やってていいんじゃないかな、山奥トリオ。
    すっごいシリアスでしたが本当に最後に癒しをくれました。
    アニメしか見てないけどいろんなネタバレはそこここにあるのでなんとなーく知っているし。
    もう幸せになりなよ、トリオ。

    最後のEDで見れたリコちゃん可愛かったなぁ。
    本編出てきたときはなんか場違いな萌えキャラのようできゅんきゅんしたよ。
    でも恐ろしくかっこよくてもうめっちゃ大好き。

    ジャンかわいいよね、もっとゲスいと思ってたんですが原作ではもっとゲスいの??
    声優さんもまたよくて、他の作品はと言えば私の中では梓のイメージなので、私は苦悩するあの人の演技が好きなんだなぁと実感した。もっと苦悩する梓みたい、あれ、作品が変わった。

    コンビで言えばジャン・アルミンが好き。
    そんなに因縁無い感じ。お互いそんなに思い合っていないけれど同期だしよく一緒になるしなんだかんだ通じ合うふたり。
    アニメしか見ていないのであれですけどね。
    原作とは結構違うようなので原作読んだらまた見方がかわるかな。
    今お金無いのでハマったら大変なのでハマらないようにまだ原作読んでおりません。
    だって絶対かっこいいに決まっているじゃないか。うう、はやく読みたい。借りようかな。
    収集家タイプだから結局手元に欲しくなるんだなぁ…。



    2013.09.30(Mon) - オタク・腐女子的


    ガッチャマン!

    クラウズ見終わったー。
    最終回でED流れたときはえ、これ終わってないの?来週あるの?と思ってしまいました。
    どういうことなの。
    はじめちゃんのあのお胸には新たにカッツェたんが詰まってるの?

    はじめちゃん可愛いし。
    かざねくん真面目だし。
    うつつちゃん萌えるし。
    ODさんイケメンだし。
    ジョーさんイケメンに見せかけたダメンズだし。
    パイパイはもっとだめだめだし。
    カッツェは宮野自由すぎるし。
    るいくんもっとすっぴん見せてもよかったんだよ。
    本当に楽しかったです。

    SNSが取り上げられててまあ現実は最後みたいにうまくいかないけれど、市民のコメントとかるいくんのもう予想を超えちゃってるよとかはじめちゃんの電源オフしちゃえばいいよとかに関してはそうだよなぁとしみじみしました。
    最近SNSのについてもう使い方分からないよおばちゃん、と思っていたのでそう言う意味でも楽しみました。
    OPがすごくテンション上がる曲でとても好きです。
    最終話で全員ガッチャマンで並んだときはすっごくかっこよかった。
    ODさんのガッチャマンめっちゃかっこいい。
    後日談やらないかなぁ。
    ODさんとうつつちゃんとか、ジョーさんとか、カッツェ込はじめちゃんとすがねくん日常とか絶対可愛いと思うんだ。
    ODさんは大丈夫だから。うつつちゃんいるから。
    はじめちゃんとこに遊びに来るるいくん話も見たいな。

    あんまり腐った目で見ていないんですけれど、じょーさんはすがねとくっついて昔を知っているあの店のおにーさんとの関係を勘ぐられていればいいですね。実際なんかあっただろうし。
    ODとカッツェとか、カッツェとるいくんとか、めっちゃかわいいね。
    あの作品は本っっっっっっ当にビジュアルが可愛いからイラストたくさん検索しています。


    2013.09.30(Mon) - オタク・腐女子的


    試験終わった!

    小論文と面接だけで全然手応えはわかりませんが。
    気分的にすごく楽になったので。

    福永ちゃんとツッキーお誕生日ちゃんと考えたい。
    本当にかわいい。
    夜久くんと絡めたい…!

    あと進撃見て。
    がっちゃ見て。
    フリーちゃんと全部見てお父さん世代考えたい。


    2013.09.29(Sun) - 日記


    本の記録。

    持っている本をネット上で管理したいな、と毎回思っては毎回挫折する。
    読書メーターは以前登録したまま使っておらず。
    ですが今回懲りずにブクログ登録してみました。
    ケータイアプリと連携できるので、本のバーコード読み取って登録できるのがいい。

    そして毎回何がって、今持っている本を登録するのに挫折する。
    そもそもの量が多すぎて挫折する。
    今回はケータイから簡単に登録できるので、思いついたときにまったりできたらいいな。


    2013.09.25(Wed) - 日記


    完結…?

    タクミくん公式も更新されてたのですが、そこに完結の文字。
    タクミくんシリーズ21年の歴史が完結するという意味の、完結の文字。
    そうか、そうなのか、完結なのか。
    そりゃあ3年生まで続いたのがそもそもファンの声によってたところがあったので、本来は1年生とかで終わっててもおかしくなかったのに、ここまで続いたので。
    なんとなく、ながーく続く作品だとは思っていたんですがもう21年ですし。
    先生も他のお仕事がたくさん出てきてて、1年に1冊ペースでもなくなってきてて、そろそろ終わりが見えてくるのかなぁと思っていたけど。
    でもはっきり言われてしまうと悲しいものですね。
    まだまだ実感は全然湧きません。たぶんちょっとしてからじわりと来るんだろうな。
    完結編は来年2月です。
    あら、タイバニと同じですね。
    スケジュール帳買わないと。

    先生の公式で、いろいろ控えていて年末に向けてどきどきとあったので、新刊とDVDBOXとか上映とか、これで終わりなのかどうなのか。


    2013.09.25(Wed) - オタク・腐女子的


    タクミくん。

    シリーズ新刊が出るよ、とごとう先生が呟いてらした。
    本当に楽しみだ!
    解禁この時期ということは、毎度の年末、か、春??
    くらいかなぁ?楽しみにしてます。
    本当にひさしぶりだ。
    公式さんはまだ発表ないので、作家さん本人からの情報解禁になったからね!という告知がいち早く聞けるブログとかツイッターとか、本当にこういうときはやっぱり嬉しいんです。


    2013.09.25(Wed) - オタク・腐女子的


    はいきゅーとタイバニとついった。

    すっごい気持ち悪い長さになった。あれ。
    日記だからいいか。







    アニメ化がいよいよ本格的か!?みたいになってるんですが。
    なんでもかんでも情報が流れてきて振り回されるツイッターほんと疲れる。
    ほんとかもしれないけれど、公式発表なの?どうなの?みたいな。
    公式発表待ちたいですね。もしあるならコミックと同時にくるのかな。
    にしても今のところお話がそんなに進んでないのでどういうカタチでアニメ化するんだろうな、もうちょいあとでもいいんではないかな、と個人的に思ってる。
    黒バスもでも結構早かった?かな?あれ、どうだろ。
    でも動いてしゃべってくれたら本当に萌えでどうにかなるくらい、今のハイキューはとてもとても大好きで。アニメ化決まる前から原作追いかけてたの!っていう作品が最近なかったものだから、とても新鮮でたぶんアニメで人気出たら私もうお腹いっぱいとなって離れてしまうんじゃないだろうかと思いながらなりゆきみてる。


    まあ、今回のアニメ速報はネットにも公式がある訳なので、それを先走って一般の人がネットに流すのは駄目なことだと私も思います。
    公式前にフライングで画像回ってるあたり、やっぱりいろいろ言いたいことある人もいるし、それに反論する人もいるんだろうし。私はハイキューの人とついったであまり繋がっていないのでそのやりとりとか呟きとは見ていないのですが、見てしまわなくて良かったのか、見ない分悪い反応とかやりとりとかをより想像してしまって萎えるというかなんというか。すごい時代になったなぁとついて行けない古い人間は思うわけです。
    ぱぱっとすぐにいろんな人がなんでも発信出来る時代になったのですね。
    遠い地域の人とも簡単につながれてやりとりできて友達になれてリアルタイムでいろんな作品を共有出来るすっごいツールなんだとタイバニにハマってからは特に駆使しているので実感しておりますが。
    そのぶん、ツールは人が使うものなのでその使い方が性格と同じように自分に合う合わないが出てくるんだと思うんです。

    本日タイバニカフェの告知もされましたが。
    池袋となると距離的に実際行ける人と行けない人が出てきて、行ける人は着々と予定を立てる楽しいツイートを繰り返すし同行の約束もするし、片や行けない人は地方組は悲しいと嘆く。
    繋がっている分、どちらもその反応が見れるので行ける人は非難されているわけでもないのになんだか申し訳なくなる人もいるだろうし、行けない人は楽しそうなのを見て悔しいしそれをどこにはき出していいのか葛藤もするだろうし。
    他人の呟きをただフォローして見ているだけなんだ、という引きこもり精神を引きずった論を私は基本にしているので、コミュニケーションツールとしての機能はそのいっこ上にあって。
    人様に迷惑をかけない限り、誰が好き勝手に何喋ってもいいじゃない、と思っているのですが。
    それぞれが非難されたわけでも言及されたわけでもないのにちょっと沈んだ気持ちになるのはどうなんだろうなぁと少しもやもやするのです。

    そのぶんTL見てると、アンテナ貼ってなかったけど素敵なものがあると教えてもらって見逃さずに済んだ、ということも多々あるし、いろんな人の考察見れたりして自分の創作意欲が湧くことも多いし、懐かしいものに触れたり、好きなもの思い出したり、だからこそTL浮上するのはやめられないのですが。
    取捨選択が本当に大変で疲れる。
    今までそういう作業をしてこなかった古いタイプの人間だから余計に。
    そういう疲れる、っていうのを書き出しておきたかったんですよね、頭の中を整理するためにも。

    今日、書くと言うことは整理することでもあるし自分の気持ちを確かめたりもう一度振り返って見たりすることもできるからいいことだよね、と人に言ったばかりです。


    2013.09.24(Tue) - 一般的


    タイバニ。

    キッズログ3やっと読んでめっちゃ萌えたんですが。
    葉芝先生タイバニ好きだったなんて、今回ブログ行ってやっと知った…!
    ブログ以前も覗いたはずなんだけどな。

    なんだかとても嬉しかった。




    そしたら今年のバニ誕から、タイバニカフェ&バーが池袋で半年間開催予定ということで。
    本当に、何年経っても熱さが変わらない作品でびっくりするね。
    ナムコの新しい作品コラボの仕方のようですが、その第一弾にタイバニが来てくれるというのが本当に嬉しくて嬉しくて私は…!
    しかも10/31からだなんて!
    本当になんと言っていいか分からない。
    大好きだ。


    2013.09.24(Tue) - オタク・腐女子的


    またまたまた、本。

    キッズログ3/葉芝真己
    新装版幸せはこんなカタチでやってくる1-2/葉芝真己
    詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談1-3/古館春一
    ダブルミンツ/中村明日美子
    川果町よろづ奇縁譚/四宮しの
    愛の巣へ落ちろ!/樋口美沙緒


    2013.09.23(Mon) - オタク・腐女子的


    今週のはいきゅー。

    楽しみました。

    more


    2013.09.23(Mon) - オタク・腐女子的


    おうまさん。

    お伊勢さんで一番盛り上がったのは、神馬に出会えたときでした。
    全然期待してなかったんですが、あとで調べてみると1、11、21日にしか見れないみたいで。
    七歳くらいの優しい目をした芦毛の神馬。
    とてもとても綺麗で、気分がふわっふわした!


    2013.09.23(Mon) - 日記


    お伊勢さん参り。



    何度めかになるんですが。
    外宮、内宮はとてもとても人が多くてもっとゆっくり、朝早い時に行けばよかった。

    そして。
    今年できたというせんぐう館。
    とてもとても楽しかった。
    またゆっくり行きたい。
    実は休憩スペースにあった端末の日本の項目の中の、色の話がとても好きでもっと読んでいたかった。
    あの中身、なにかにまとめられたりしないんだろうか。


    2013.09.23(Mon) - 日記


    本買ったー!

    知ってるよ。/ひなこ
    MAMA1-2/売野機子
    終点unknown1/杉浦志保


    2013.09.22(Sun) - オタク・腐女子的


    買った本メモ。

    ・ボールルームへようこそ2-5 そろえた!
    ・あいのはなし/凪良ゆう
    ・雨宿りはふたりで(メッセージペーパー付)/真崎ひかる
    ・夢見る秘書の恋する条件/黒崎あつし シリーズものだ…!
    ・あの日校舎の階段で(文庫)/佐田 三季 ノベルス版どこやったかなぁ…

    今回はすべてアニメイト。
    あまぞんセンセじゃないと、自分で覚えておくしかないからな。。。

    あと!
    もうすぐ発売の「知ってるよ。」を折り込みチラシで知って初見でときめきが止まらない。ストーリー読んだけど、王道でぜったいかわいい。でもペーパー3種ってツライですのよ…


    2013.09.19(Thu) - オタク・腐女子的


    おちついた。

    及川牛若岩泉を考えてて、一度シリアスに落ち込んだあとは自分の好きなように考えることにした。
    あーんな感じだろうなぁ、みたいな。


    2013.09.18(Wed) - オタク・腐女子的


    エゴグラム。

    先日する機会がありました。
    久しぶりだったので昔のと比較用メモ。


    2011.4.7
    NPとAが満点。


    2013.9.13
    AとACが高い。
    CPとFCは変わらず低め。


    2013.09.15(Sun) - 日記


    べ、べんきょう。

    学校見学行ってきて、本当に私は勉強をはじめなければならないんですが。


    岩ちゃんのことを考えすぎて吐きそう。
    及岩で岩ちゃんが病んでてもおもしろいな、と思い始めたらいろいろこじらせました。
    病み岩ちゃんを考えたら私が辛くてテンション下がった。
    でもそんな辛い岩ちゃんを考えてるのも楽しくてちょっと形に仕上げるまで寝れなかった。
    なんとなく書き殴り終わって寝たけど、感情あっぷあっぷで疲れがとれなさすぎてしんどい。
    本当にばかげているけど、こんなに書きたくなったのもネタが出てくるのも久しぶりすぎてそれが嬉しい。

    岩ちゃん素敵です。


    2013.09.15(Sun) - オタク・腐女子的


    またイメソン。

    蛍/ふくやままさはる
    アポロンのボンとセンしか考えられない…。

    少年/ふくやままさはる
    タイバニヒーローズでMAD作りたいなぁ

    KISSして
    コウちゃんのは水谷→巣山
    ふくやまのは及川→牛若


    2013.09.12(Thu) - オタク・腐女子的


    コラージュ

    Evernote Camera Roll 20130912 1856012

    コラージュしてきた!
    作ったあとに、こんな感じになる傾向あるよねーと簡単に説明してもらったので。
    自分用メモ。


    2013.09.12(Thu) - 日記


    書いてみる。

    頭の中を整理するには書くに限る、というタイプです。昔から。
    暗記ものも書いて覚えるタイプ。

    もやもやしたことも、思いついたお話も、とりあえず白紙に書き出してみるのです。
    絵も、図もほとんどかけないので、本当に文字ばかりざかざかと気持ち悪いくらいに書く。
    容量が少ないので、頭の中であっち考えたりこっちのこまごま考えたりするのがとても苦手。
    あと、書き加えたり思いついたりこことそこはつながってるんだと縦横無尽に線で繋げたりしたいので、紙に書きたい。モニター上ではなんか違う。という古い人間でもある。
    打った文章も印刷して直してみないと落ち着かない。
    まあ、それは普通か。

    そんななか、本日はセミナー受けてきました。
    自己分析で書きだしてみよう、となってちゃんと時間とって自分の考えを文字に出来たので良かった。
    しかも他の人から文字にすることで整理できたりするんだよって改めて教えてもらうのも新鮮で楽しい。
    明日はコラージュします。笑



    2013.09.12(Thu) - 日記


    今日も本を買う。

    ・リアリストによるロマンチシズム/木下けい子
    ・召し上がれ愛を/木下けい子
    ・ドント・クライ・ベイビィ/木下けい子
    ・サマーウォーズ クライシス・オブ・OZ/土屋つかさ
    ・f植物園の巣穴/梨木香歩


    2013.09.11(Wed) - オタク・腐女子的


    村田エフェンディ滞土録。

    もう一度読みました。
    そしてこれの後に今、家守綺譚を読んでいる。

    やっぱりいいです、トルコ。
    オリンピックが結局東京に決まって、その次に悲惨な事件が起きてしまった場所で、読んでてすごくタイムリーだったんだけど、トルコの良さは私の中では変わらなかった。時代も場所も違うけれど、ああいう空気を描ききれるのはとてもすごいと思います。

    何年か前に読んだときより思うものとか見えるものとかたくさんあって、調べたい欲もすごく出てきて、そうして良さを実感できる作品は素晴らしいなぁと思いました。
    ディミィトリスは本当に素敵だ。いつだって憂えるように遠い目をしたギリシャ人の彼についてこそ、たくさん調べたい。トルコは本当に歴史がたくさん詰まっているというか、ごっちゃりしていてそれが魅力であるので、もっとちゃんと世界史やっとけば良かった。
    今回読んだときは、よりそれぞれの人について見れた気がしていて、でもそれは本当にその人本人についてのことなのかがわからなくて戸惑う。
    宗教や、民族そのものの歴史、それにその人が生きてきてほかの人と出会うなかで考えたり感じたりしたことが合わさってその人が出来上がっている、というふうに見えて。
    けれどその人の考え方とか他人の捉え方はやっぱり生活してきた環境や信仰が大きく関わってきているので、そういう背景をもっと学んでもう一度読めたら、それは途方もない目標だけど、面白そうだな。

    オットーを√で想像してしまっているので、これ読むたびにAPH読みたくなるんだなぁ。なんか、本当にそのままで可愛い。
    オットーとディクソン夫人の関係も好き。神について理解しあえないんだけど、やめてというばかりではなく夫人も仕返しができるようになるくらい言葉のやり取りがちゃんとあって、そうして最後にやんちゃな坊やと呼ばれるあのドイツ人はとてもかっこよかった。

    そうしてあの鸚鵡に関しては、二回目の方が感動したりしました。
    国とはなんだろう、ってそりゃなるよね。
    いつか発掘されたものたちがどこかの博物館で国境を超えたあの下宿のようにこそこそと言葉を交わしだして、いつかの考古学者を緊張させていればいい。
    あそこは、怖いシーンなのだろうかと思って不思議だったんだけど、最後のページあたりでだから緊張するんだと納得しました。そんなものを聞いたらそりゃあほっこりするどころではないなぁ。


    2013.09.11(Wed) - 一般的


    作家さん。

    気になると、つい最近はついったで検索するのですが、ファン層ではなく直で作家さん本人にたどり着いたりしてその距離感に慣れずに毎度びっくりする古い人間です。


    2013.09.11(Wed) - 日記


    本買った-。

    ・文庫版バッテリー2,5,6→文庫そろった。
    ・赤の世界/びっけ
    ・ロンリープラネット/売野機子

    売野さん読んでみたかったの!


    2013.09.10(Tue) - 一般的


    描きたい。

    今まで通ってきたどのCPでも言葉が先行してたのに、及川関連では頭の中でビジュアルが先に立つ。及川と岩ちゃんの関係は、絵で思い浮かぶ。
    あと、日向も単体で絵が思い浮かぶなぁ。
    ひとつ、どうしても絵で描きたいのがあって、そのために少し基礎から勉強したい。
    描いたことないんで、すごくすごく基礎からですけど。


    2013.09.10(Tue) - 日記


    今週のはいきゅー。

    ネタバレ折りたたみー。





    more


    2013.09.09(Mon) - 一般的





    /